しおらーめんちゃんぽんあじ

下流おたくがなにかをかいているようだ

アズールレーンを二ヶ月プレイして

アズールレーンが配信されて二ヶ月経ちました。

9月14日、初日から遊んでいるエンジョイ勢お兄ちゃん指揮官です。

当時のツイートを遡ってみたら、「アズールレーンインストールしたよ」というツイートはなかったです。14日は遊ぶので精一杯で呟いてなかったみたいです。しかし15日には「ミサイルきたきた北朝鮮」という緊張感のかけらもないツイートしていました。ばかでつね。

 

私はアズールレーンツイッターで知りました。

中国産の艦艇女の子化ゲームでシューティングジャンルのゲームがあるんだよー、日本艦は規制のためケモミミライズされてて名前が違うんだよー、そのうち日本にも上陸するらしいよー、っていう程度の情報を得ました。

やってみたいなーと思いましたが、中国語まじでわからんですし、どっからアプリをダウンロードすればいいかもわからんので、「日本版来るみたいだから待つか」ということに。

ツイッターでCBTの告知が来て、参加するか……と意気込んだらまさかのAndroid限定! あいぽん!!!!!!! てめえ!!!!!!!!!!!

仕方ないので事前登録のみでリリースを待ちました。はやくプレイしたかった!

ツイッターのフォロワーさんのなかにはCBT参加の方がいましたよ、ええ、裏山ですよ。参加した方のみ持ってるキャラいるんですよね、そのうち出て来ると思うけど。

 

9月14日、配信されたのでサクッとダウンロードして、ブレストサーバー選んで、プレイヤー名を「りっきー」にして、ラフィーを選んで始めました……。

シューティングゲームということでめっちゃ苦労しました。

画面にあるボタン(のようなもの)の位置について散々試行錯誤しました。ここにあった方がプレイに支障がないだとか、いじりまくりましたが、結局デフォルトの位置に落ち着きました。何がしたかったんだ……。

今までスマホゲーはタップすれば操作完了というゲームしかしてこなかったため、ずっとスマホを持ってゲームする、キャラの動きは自分で制御、アクション性高い、こういったものは初めてで戸惑いました。

オートプレイもできますが、被弾確率もあがるのでやってないです(でもこれでオートの方が上手だったらどうすんだよ)。

どうでもいいことですが、プレイヤー名って被りはダメらしいですね。初日勢だから「りっきー」使えたんだと思います。それと初期艦にラフィーを選んだのですが、その理由が「戦艦少女Rのラフィーはめちゃつよだからアズールレーンのラフィーも強いだろな」でしてね……軍事的なことに詳しくないから戦艦少女Rにでてくるラフィーがアズールレーンでは初期艦になってると思ってたのです。そうしたらラフィー違いでした。アズールレーンのラフィーはベンソン級で、戦艦少女Rのラフィーはアレン・M・サムナー級で、違う駆逐艦だと後で知りましたよ……名前を受け継いだ、って関係だそうで。そしてベンソン級ラフィーは戦艦少女R中国版には実装されているという。

 

アクション、シューティングの類のゲームは苦手でして(ゲームは好きですが、すごいヘタレゲーマーなんです)、今も苦労しつつプレイしてます。つい先日、初日スタート勢なのにやっと、やっと6章にきました。さあこれから夕立捜索頑張ろうな……。

なぜこれほど時間がかかったか、一航戦を揃えるまでがチュートリアルといわれてますが、一航戦を揃えるのは3日ほど(1日のプレイ時間は1時間弱)で終わったので、そこで時間がかかった気はしません。突破用はさすがに飛龍ちゃんと一緒に出て来るむっちゃんに悪いのでドロップ狙いません。ブリでよろ。

多分1日1時間プレイすると加齢のため疲れが出てしまうからでしょうね、時間かかるの。レベリングついでにドロップがんばろう、ってSレアキャラも掘っていたから余計に時間がかかったかもしれません。

とにかくまったりプレイするのが性に合ってます。

 

アズールレーンでかなり苦労したのは、エンタープライズ建造とレア装備収集です。いまのところは。

エンタープライズは出て来てくれたから、今となっては過去の苦労話ですが、装備が充実していないのは今もです。ちょっと前まで金背景装備が修復施設しかなくて頭禿げそうになりましたわ。

いまも金背景装備、少ししか持ってないです。主戦力空母は初期装備で頑張ってる状態です(だから戦力が伸びない)。前衛戦力も青背景、よくて紫背景装備で戦ってます。うちの主戦力キャラの装備見たら、プロ司令官さんたちは「うわあ」と言うと思います。それだけひどい。エンタープライズ、一航戦も初期装備ですよ! 

 

課金については、五航戦イベントの時に建造にダイヤを大量に買い込みましたが、少しの消費で五航戦出て来たので、かなり余ってます。ドッグを広げなきゃいけなくなったり、股間にくるような衣装が実装されるかもしれないので、とっておきます。

他のソシャゲよりは低額課金で楽しめると思います。ただ戦艦少女Rよりは重いと思いました。

まあ、えふなんたらおーよりは低課金です。

それにSSレアも出やすい! みんなサンディエゴ出すぎいうけど、わい司令部はイラストリアス出すぎでブリ使わず最終突破までしたから……イラストリアスエンタープライズの出番奪っていたのか?

 

ケッコンはしてないです。ケッコン可能キャラは何人かいますが、誰にすればいいか迷ってます……重婚してもいいのよ?

 

とりあえずストーリー進めるのと、ジャベリン改造、油回収をメインにぼちぼちやっていこうと思います。まったりイクゾ。

要望としては、サフォークちゃんにボイスお願いします!! 彼女、初めて改造したキャラでうちの主力オブ主力なんですよ! おなしゃす!

 

 

それと、フレンドさん募集してます。ブレストです。

f:id:natsukimemawashi:20171114175045j:plain

古い画像ですが、UID載っているでよければ。

今はレベル60だったと思います。階級はあまり演習をしないので最高で大佐なはず。ほぼ万年軍曹です。

「狙ってポン」の元ネタは某刀ゲーの「よーねらってばん!」なのか? 彼は刀なのに拳銃持ってたな……。

 

 

アズールレーンについては、また何か書けたらいいなあと思ってます。