しおらーめんちゃんぽんあじ

下流おたくがなにかをかいているようだ

【戦艦少女R】ソリッドストライク九段作戦感想

こんばんは、お久しぶりです。

近ごろ戦艦少女Rの他にやってるゲームのイベント周回が鬼(難易度が鬼というより周回ノルマが鬼)でてんてこ舞いしてました。

戦艦少女Rは掘りが鬼だったりイベントハードに挑むとか自分に鬼難易度を課さない限りはとても優しいゲームだと思いました、ありがとロリピ。

 

今開催中のソリッドストライク「九段作戦」の感想書いていきます。イベントは1月4日の15:59までやってます。この記事は攻略ではなく、個人の感想なので全く役に立たないです。

今回のイベントは中国版で最近やったイベントで(UIが変わったためイベント順序が変わったとか?)、日本版では初めてのソリッドストライクです。

初めてなので、EX-1で大失敗してしまいました。

装備の付け替えは出撃すると出来なくなるっていうのをすっかり忘れて、なにも装備していない子を途中で使ってしまって痛い目にあいました。馬鹿、ベルマッキャン先生のくちばしで突かれていいよコイツ。

このイベントは中国版をプレイした方の攻略(出撃制限や敵編成)をチェックして、出撃させる子を決めてメモして装備を付けてあげる、っていうやり方でやりました(普段出撃させない子は武装解除しているので)。

なんとかノーマルクリア、ハードはEX-1までクリア出来ました。

ハードのEX-1をやったのは爆撃機「惑星」が欲しかったからです(うちめっちゃ爆撃機不足しててね……)。「武蔵の角」から先はいいかな? と思っていますので、ここまでだと思います。まだ期間あるけど。

f:id:natsukimemawashi:20181228215805j:plain

この子もエセックスの鳥が嫌いみたい

f:id:natsukimemawashi:20181228215856j:plain

貴重な爆撃機

イベントは初めは小型艦や中型艦を使って攻略して、先のステージに進むにつれて大型艦が使えるようになる……でした。このへんは前のイベントに似てますね。この先これがスタンダードなスタイルになるんでしょうかね? というかこの先イベントどうなっていくのやら……。

印象的だったのは、ノーマルEX-6のラストは奇襲赤城で殴り込んでフルボッコしてくださいな編成制限で笑っちゃいました。

あとハードのEX-1では軽巡育成度が試されてるな……とひしひしと感じましたね。

イベントはロリピの育成度チェックみたいなもんだと思って楽しむことにします(;・∀・)

 

ソリッドストライク、難しかったといえば御馬鹿なのでシステム理解が難しかったけど、やってみたらまあまあ楽しかったと思います。ハードにほぼ手を付けてないからそう言えるかもしれないですが。あとつらい掘りもない。

 

日頃から装備開発して数を間に合わせるってことはきちんとしないとだめ、幅広く艦種育てる(なんだかんだで使える砲艦、雷巡、航戦は育てて損しない)っていうのはめちゃくちゃ大事、テストに出ます。日々のレベリング大事です! 自分マジレベリング頑張ろうな……。

 

 

 

ところですっ飛ばされたイベントでの報酬艦の子たちはどうなるんですかね。

帝国議会において代表される諸王国および諸邦ならびに神聖なるハンガリーのイシュトヴァーン王冠の諸邦(合ってるかな?)の子がめっちゃ欲しい、早く会いたいんですけど!!! 建造でもいいからお迎えしたいです(リメンバー建造沼)。