しおらーめんちゃんぽんあじ

下流おたくがなにかをかいているようだ

【戦艦少女R】ガダルカナル島大混戦お疲れ様でした

5月24日から6月7日まで行われていた、戦艦少女Rのイベント「ガダルカナル島大混戦」の感想です。

いつもの感想文ブログです。何の役にも立たない。

 

今回のイベントはよくあるイベント海域と防衛戦が交互にあるイベントでした。ミックスは久しぶりですね。

回のイベントよりはすんごーーーーーーく楽でした。情報局があったので「また編成解除バフを買うのか……」と思ったら今回は編成はルート固定できればどこの国の艦を使ってもOKだったので、頭を使わず殴りに行くことができましたw

 頭を使わない例です。

 

難易度もノーマルなら割と楽にクリア出来ました。

防衛戦がありましたが、今回はちゃんとクリア出来ました(ただEx-6の防衛戦で戦友さんの防衛艦隊お借りしたらガチ編成だけど接待装備で焦ったのと、自軍のフッドとレナウンが何にも装備していなくて「これはリトライ」と思ったらクリアできたという珍事もありました)。

ハードはやりたくないスタンスでやってますが、Ex-8(ハード一番最初のステージ)までクリアしました。まあ、掘りのためにです……。

イベントはすんなり終わったのですが、限定キャラの掘りで苦労しました。資源が資源や風呂桶がごっそり減ってしまい、イベント期間終盤にはモチベーションが死にかけてました(他のゲームのイベント期間が被っていたせいもあるけど)。

掘りのおかげでカンストしたキャラが増えたのはうれしいことかもしれないですが。

なんとか限定キャラは出てくれたし、新顔さんも増えました。

今回の新顔さんたちです。

f:id:natsukimemawashi:20190609074843j:plain

f:id:natsukimemawashi:20190609074854j:plain

普段掘りをサボっているので新顔さんが増えるwフレッチャー級も増えて、フレッチャーも完全体になれました。

雪風のドロップ率が上がっていたようですが、私の運と試行回数ではさすがに無理でした。中国版の統計で見た元の確立がめっちゃ低いので……無理ですね。雪風は地道に2-5で捜索します。

 

イベントが終わったー! って思ったら来週からまたイベントです(マジです)。

6月14日からパスタの戦い(復刻)が始まります。復刻だし、掘りもしないだろうし、ノーマルしかやらないだろうし、重く考えることはないんですが……キツキツだ。

この後建造イベントぶち込まれたら資源も私も息していないと思いますw

イベントに関しては……すっ飛ばされたイベントをどうにかして欲しいです。推しカプの国の戦艦がどうしても欲しいので(すっ飛ばされたイベントの報酬艦になっている、一年待ってる)、ささっとやってください、建造でも良いんで。

推しカプの国の艦艇出すゲームなんて戦艦少女Rくらいなので(褒め言葉)、本当にどうにかして欲しいです。

推しカプの国ってなんぞやって思われそうですが、某ジャンルでの推しカプの国ですwくっそハマって怪文書を量産してました。