しおらーめんちゃんぽんあじ

下流おたくがなにかをかいているようだ

【戦艦少女R】海軍機密文書事件お疲れ様でした

こんにちは(今こんばんはの時刻)。

4月1日から4月15日まで行われた「海軍機密文書事件」の感想記事です。感想文ですw

4月16日の夜に記事を書いていたらPCが狂って(電源が点いたり消えたりする謎の現象の繰り返し)しまって、PCのリカバリーで夜が終わりました。ローン返済が終わる頃に壊れるのやめて欲しいですね。

 

今回のイベントは新システムでのイベントでした(遠洋破壊作戦というらしい)。

特殊マスを踏んで情報ポイントを稼いで、バフを購入して艦隊編成の枠(英戦艦を編成できるとか、空母を編成できるとか、6人編成できるとか)を広げて攻略していく……そんなイベントでした。うまく説明できないですが、普段のイベントとは違うイベントでした。

初めてのシステムだからかすんごーく苦戦しました。ポイントを稼いでバフを購入するもリセットして編成の幅を変えても、リセット回数が多くなればなるほどリセットにかかる時間が増えてしまうので迂闊に出来るもんじゃないのです。

またマップには宝物のマス(装備がもらえる)があったり、ボスが二箇所あったりで、編成を変えつつやっていかなければいけない、でも編成はちょこちょこ変更できない……で攻略のために中国で作られた攻略マップを適当な翻訳して攻略マップ作りました(別名旅のしおり)。

艦種を幅広く育てるだけじゃなく、さまざまな国の艦を育てないと大変なイベントでした。空母の編成では米国、日本の空母が使えなかったので(ポイントで購入できますが、ポイントをめっちゃ使う)アーク・ロイヤルとインペロをゴリ押しで最後のマップに投入しましたね……。

そんなこんなでノーマルでお腹いっぱいでしたので、ハードはやってないです。

今回のイベントをやって、育成は艦種も国も偏りなく育てるのが大事だと痛感しました。

ソビエトの戦艦は大事。

 

今回のイベントのシステムを改良してくれるなら、バフの購入リセットの時間をどうにかして欲しいと思います。例えば1日のリセット回数は決まってるけどそれ以上リセットしたいならダイヤ(課金アイテム)を使えば何度でもできるとかにしてほしかったです。あともうすこし期間が長ければよかったとも思いますね。

また今回のイベントは前回の地獄群島のイベントから期間を詰めてのイベントでした。イベントとイベントの間はもうちょいあってもいいんじゃないかな、と思いました。運営さんも大変なんだろうけど、プレイヤー(特に私のようなへっぽこ)はキツイと思うのではないのでしょうか。

 

今回のイベント、いいところもあるんですよ。

初めてイベントにストーリーが付きましたよ。某少年探偵パロをぐいぐいやってくれて、ストーリーは本当によかったんです。キャラ同士の掛け合いがあって本当に嬉しかった……推しカプが会話してくれて涙が出そうでしたw生きててよかったです。

またドロップがめっちゃ豪華でした。しかもレアな子がよく出る。

報酬も含めた今回の新顔さんたちです。

f:id:natsukimemawashi:20190417213400j:image
f:id:natsukimemawashi:20190417213356j:image

通常海域でなかなか出なかったカンバーランドちゃんがすんなり出て笑った。しかもめっちゃ出る。アントニオ、ずっといなかったんですねw

 

また次にこのタイプのイベントをするなら、もう少しやりやすくなってほしいです。

 

 

宣伝です。

4月21日に行われる幻萌オンリーイベント鈴蘭爆発祭に委託参加します(この辺は前も書いた)。

クインシーのR-18小説『クインシーはそれをがまんできない』が出ます。提督(♂)とクインシーがセックスする小説です。文庫本サイズ、本文96ページ、500円で頒布です。

サンプルはpixivにあります。私のツイッターの固定ツイートの続きにリンクがあります(流石にエロ直リンはまずいと思われるのでできないです、申し訳ございません)。

本は届いたので、あとはちゃんと会場に届いてほしい(これ今一番の心配事)。

よろしくお願いします。