しおらーめんちゃんぽんあじ

下流おたくがなにかをかいているようだ

今週のお題はゲーマー向き

今週のお題「ゲームの思い出」

 

めちゃくちゃゲームしてきた人間ではないですが、ゲームをプレイすることはとても好きです。子供の頃から家に家庭用ゲーム機(FCやらSFC)があってよく遊んでました。マリオのルールが分からなかったので穴にボコボコ落ちてました。

保育園〜小学生の頃にやったゲームは割と覚えてます。中学、高校のときはそんなにゲーム出来なかったけど、大学生のときは家庭用ゲームもアーケードゲーム音ゲー)やったりしたなあ。社会人になったらお金はあるけど時間がなくて積みゲーが増えて、休みも予定があってゲーム機やソフトが埃かぶってた。社畜やめてからゲーム出来るようになって、まあなんだかんだやってましたね。最近は空き時間にスマホでゲームすることが増えました。PS4にめちゃ積みゲーあるのにスマホです(;´∀`)

 

思い出に残ってるゲーム書いておきます(順番適当です)。

ファイナルファンタジー4

初めてのFFです、初めてまともにクリア出来たゲームです。イージータイプが出てるみたいですが、通常版クリアしました。鼻の垂れているような小僧がよくクリアできたなと思います。割と難しいゲームだったみたいですが、レベル上げて敵をなぶることが面白かったですね。

後にDSでリメイク版出たのでもちろんやりました。初めて全滅しました。DS版の方が難しかったですね。

ドラゴンクエスト4

これはFC版を人がプレイしているのを横で見て、たまに触らせてもらったのですが、アリーナっていうキャラ強すぎない? って印象でした。クリティカルダメージめちゃくちゃ出すし、敵をばったっんばったん倒すし、なんだこれは! と幼心に思いました。

このゲームとの出会いでDQ4コマを読み始めて「クリアリええわ」とか「女主人公とシンシアが出来ている可能性が……」といっちょ前に百合を含むカップリング妄想をはじめました。

きちんとプレイしたのはPS版です。仲間との会話でクリフトがやべーやつになってた。

聖剣伝説2

最近リメイクが出た。オリジナルでラスボス倒すときに「マナ」の魔法を重ね掛けしないといけないのですが、それをすっかり忘れて魔法を使わずごり押しで倒しました。ゴリラかよ。それを友達に話したら「バカじゃん? 魔法重ね掛け!」って言われて、もう一回正攻法でラスボスに挑んだら簡単に倒せた……。

BGMもすごく好きで、サントラはCDに傷つくくらい聴いた。SFCではサウンドのなんとかの関係で、音楽がぶち切れたりしたなあ……。リメイクはBGMをオリジナルかアレンジで選べるのもいい。あと声が付いたら昔のキャラが新鮮になった。

聖剣伝説3

たぶん一番遊んだゲーム。全キャラ全ジョブ制覇とか、最強装備完璧にそろえるとか、6人全員主人公にして遊んだとか、マジ基地で遊んだ。勉強しろよ……。

キャラクターデザインが(確か)結城信輝さんだったかな。アンジェラのセクシーさに惹かれつつシャルロットが一番好きだというロリコンでした。「でち」って語尾に付くと某潜水艦の子よりシャルロット思い出します。時代を感じる。

ゲーム買う前にキャラクターカードが付いてきた資料集のような本持ってましたよ(ΦωΦ)フフフ…BGMは2の方が好きだけど、3は音が切れないように音楽作られたので良いですね。ビル&ベン戦のBGMは燃えますよ。


聖剣伝説3 BGM ローリング クレイドル ビル・ベン戦 / Rolling Cradle

リメイク頼んだ!

ファイナルファンタジー6

一番思い出に残ってるFFです。全てが好きでした。全キャラ魔法コンプとか(勉強を放り投げた)暇人にしか出来ないことをしてました。スリースターズ人数分集めて魔法バカスカ使ったり、いかさまのダイス乱れ打ちでラスボス倒したりとか楽しかったですね。真面目にゲームしろよ……。はいはいバニシュデス

FF6は魅力的なキャラクターが多くて、カップリング厨やってました。初めて同人誌買ったのもこのゲームでした(ギャグものです)。あの頃は同人便せんとあって、買ったなあ(BBAじゃん)。

ラスボスのBGMとエンディングのBGMはゲーム音楽史に残る名作だと信じてます。どちらも展開がすごい。プログレラスボス。


妖星乱舞

エンディングは各キャラのテーマソングがアレンジされていててめちゃよい。一度バラバラになったけど一緒に旅してきた仲間なんだなって思えます。曲の最後の展開良い。


FINAL FANTASY 6 エンディング

リメイクして欲しい。

ゼノギアス

ヒロインが好きすぎて、主人公とくっついたとき(ベッドシーンがあって)PSを床にたたきつけるという愚行に及んだ作品です……だめだコイツ。あと体売ってる聖職者とかどーすりゃいいんだよ案件。ここはひとつ笑うしかない。

やりこみもレベルカンストくらいですが。あ、カードゲームは制覇したかな。

ディスク2は伝説です、でもエレメンツのギア合体はめちゃかっこいい。BGMも良い。


【ゼノギアス名シーン】Gエレメンツ!!エレメンツとの最後の激闘!!

同じBGMだとこのシーンもむねあつ。燃える。


epsxe[HD] Xenogears/ゼノギアス vs アハツェン戦

ポップンミュージック5

ポップンミュージックは5が一番好きです。何故ってモンドポップを死ぬ程練習したからかな……。頭おかしい同時押し……。


MONDO POP 「BICYCLE」

これは神曲ですね。好きです。


SOFT ROCK 「Homesick Pt.2&3 LONG」

入ってるのはロングではないです。まあこれでスギリエのカップリングに目覚めた。

今でも疑問に思ってるのはスギくんとレオくん、どっちが小山田で小沢なんだろうってことですね。15年以上悩んでる気がします。

ポップンは一桁代メインに遊んでいたので、10以降の曲はほぼ知らないです。昔はジャンル名もシンプルだったと思います。

20のレオくん担当曲がラウンドテーブルの人でびっくりしたのも良い思い出かな。有名人連れてキタ——(゚∀゚)——!!

beatmania clubmix

ビーマニは5鍵しかプレイ出来ねえんだ(7鍵+ターンテーブルは無理)。その中でも一番好きなのはclubmixです。ぶっちゃけちゃうと自分の好きなアーティストが参加してるからですね(良い曲なのにクソ譜面いわれててかなしいね)。

エンディングの曲も好きでした。FINALで遊べるようになってくれてうれしかったな。その曲めっちゃやってたんですが、近くのポップン8の筐体から新堂敦士のバンバン歌ってる曲が大音量で流れて(設定ミスなのか、その曲だけ音量が大きかった)、RETROFUTURE……。

シャドウハーツ2

シャドウハーツシリーズの2作目です。1作目プレイしておかないとストーリーがよく分からないと思うので、1作目もやろう! 

前作に比べて全てが進化してて、シナリオも笑いあり涙ありの素晴らしいものになってます。笑い、マジで笑えますので。漢祭りというヤバイもんもあります……アーッ!

このゲームのせいで皇女アナスタシアはイースターエッグをぶん回して、写真からGを召喚するおてんば娘のイメージが付きました。FGOのアナスタシア見ると「ゲームによって人って変わるんだな」と思います。

ドラッグオンドラグーン

初代が一番好きです、すごく狂ったゲームです。出てくる奴大体狂ってる。唐沢寿明がめっちゃ狂った台詞言ったりします(´ε`;)ウーン有名人になに言わせてんだよと。

エンディングも次作に繋がるエンディング以外はみな絶望的なものです。最後の音ゲーは苦しんだよ……それをクリアするとジェット戦闘機にまたがって乗って東京の空をシューティングするという謎のオマケが出来ます……ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

設定資料集持っていることは自慢して良いよね?

オーディンスフィア

PS2版はキャラのアクション処理が遅かったりで快適に遊べないゲームでしたが、PS4でリメイク版遊んだら、とても遊びやすくなってました。アクションもサクサク、アイテムの合成もしやすい、飯テロがPS2版よりやりやすくなってるなど、PS2版挫折した人はぜひプレイして欲しいです。

ストーリーは北欧神話ベースになってるみたいです。キャラの一人が「ポエマー」と呼ばれるくらい台詞は演劇風(っていうのか?)。ストーリーは終盤に行くにつれキャラに愛着あると悲しくなります。

朧村正

オーディンスフィア作ってる会社のゲーム。こっちは和の世界。江戸時代、徳川綱吉のころが舞台です。Wii版とVita版をやりましたが、Vita版はワープ機能があるので楽ですね。刀剣乱舞プレイされている方は推しが出てくるかもしれないです。名刀がたっくさん出てきます(刀使ったアクションですので)。

これも飯テロ。

戦艦少女R

一年以上毎日やってるスマホゲームです。このゲームはブログでいくつか記事書いてるので、そちらを読んでもらえるとうれしいです。

 

 

昔からエンジョイ勢でしたので、ガチな方々には「(゚Д゚)ハァ?」って思われそうですが、まあまあ楽しんでやっていたので良い思い出が多いですね。

他にも好きなゲームはありますよ。

コンシューマーゲーでパッケージ買い切りでプレイしていくことが多かったので、最近のスマホのソシャゲは金のかかる趣味だと思ってます。FGOは課金しても好きな子に会えないけど、Fate/EXTELLA LINKなら買っちゃえば(キャラは限られてるけど)出てくる子は使えますし、めちゃ動く。そう思うとコンシューマーゲームの方が安心して長く遊べる(でもFate/EXTELLA LINKってみんなの課金で出たような気がしてならない)。

 

 

深夜のテンションで書いたのでめちゃくちゃだ……。スミマセン……。