しおらーめんちゃんぽんあじ

下流おたくがなにかをかいているようだ

アズールレーンの記録 2018年7月16日

久しぶりにアズールレーンのことを書きます。

 

前にアズレン記事書いたのは、プレイして半年のときだったと思います。それからいろいろイベントやったりとか、まあなんやかんややってるこのゲームです。

 

昨日、鉄血イベント復刻が終わりました。なんとか新規のキャラを建造することができましたし(建造パック買うと新艦出てくるんですが)、前回ドロップできなかったグナイゼナウがポイント交換でもらえましたし、初めてハードをクリア出来ましたし、まあまあかなと思います。二人目のティルピッツは見送りましたけど。ティルピッツは編成するときちょっと癖があるような気がしますし(スキル無視のゴリ押しでもいざとなったら良いんだろうけど)。それと突破用金ブリも不足してるので、いても育成できるかも謎です。一番は不真面目プレイしすぎてポイント足りなかったんですけど。

 

普段は毎日ハード8章を3回プレイ&ウィークリー任務こなして金ブリもらうくらいのまったりプレイです。

f:id:natsukimemawashi:20180716214624j:plain

まったり頑張ってサン・ルイは作りました。今はモナークの経験値集めです。ロイヤルの戦艦、巡戦はレア度高い子が多くて燃料消費激しい気がします。レパルスが最後の良心だ(イミフ)。砲艦は経験値加算されないのかな?

f:id:natsukimemawashi:20180716215109j:plain

f:id:natsukimemawashi:20180716215139j:plain

中華姉妹も改造したので、いまぼちぼちスキルを上げてます。いつか海域投入したいです。……強いのかな?

f:id:natsukimemawashi:20180716225317j:plain

あとウエディングドレス追加されたのでケッコンしました……実は初めて来たSSレアが彼女で、序盤からお世話になっていたので感謝の気持ちですよ(重婚してすまん)。

通常海域は一応10−2まではクリアしました。敵強すぎですね。自爆ボートが列をなして突っ込んで来るのとかもうやだ(;^ω^)見たくない。ドロップも8章まではみんなしてきましたが、ここから先が地獄ですね。12章の鳥海とかどうすればいいと、まだ10章なのに頭抱えてます。9章後半あたりからボスでS勝利出来なくなってきてます。キャラのレベル低いことと、装備やスキルの強化が間に合ってないのが敗因だと思ってます。装備はまあまあ良い物が増えてきたと思いますが、強化が間に合ってません、パーツ足りません。たまーに黒い箱からクレーンが出てきたりとか無情です、はい。

焦ってプレイしても良いことないと思うので、まったりプレイしていこうと思います。

 

 

こちらのブログを読んでいろいろ思うところがありまして。

sendai-suki.hatenablog.com

めちゃくちゃ同意、古い(?)言葉で言えば「禿同」です。

不真面目にマターリ亀プレイなので経験値や燃料の件はまだなんとかなってます。けどこの先の海域で掘りを真面目に始めてしまったら絶対足りなくなると思います。

資金と建造闇鍋状態に関してはどうにかならんかなと思ってます。

資金は研究や認識覚醒が追加された頃からいつも足りていない状態です。今モナークの資金払えてません。前回の鉄血イベント前はこれくらい貯めることが出来ましたけどね……。

f:id:natsukimemawashi:20180716220217j:plain

割とある。

資金は使うのを控えれば貯まりやすいモノなのですが、現在のゲームシステムだととにかく使わざるを得ない状態ので不足になりやすいです。

建造闇鍋もどうにかなって欲しいです。潜水艦全く出ません。Sレアキャラが本当に出てこない。支援のキャラを追加して欲しいと思います。中国版が始まったときにいるキャラしか支援に来ないのでベルファストすら出てこないという。まじ改善して欲しいと思いますが、建造のための課金は稼ぎどころだろうから変更は難しいんだろうかな……。

<ぼそ>めちゃマジレスで戦艦少女Rは建造で出てくるキャラが多くなりすぎて一部のキャラをドロップのみにしたので、建造やドロップの調節をして欲しいと無茶なことを思ってます。しかしあちらは艦これのような4種の資材を使っての建造でアズレンのようなガチャっぽい建造とはシステムがまるで違うので無理だと思われますね(ΦωΦ)フフフ…</ぼそ>

資金や建造に関しては全て課金してしまえば解決することなんですね。ソシャゲなので稼がないとプレイすら出来なくなってしまいますので課金するしかねえwww

docomoのCMでiPhoneの「ぴこーん」って音聞くと「やべ、課金したわ」と妙に焦る(;^ω^)

 

でもサービス開始した頃に比べたらとてもプレイしやすくなっているところもあるんですよね。

昔はマップ移動する際にちょこちょこ移動しないとだめで、長距離移動だと勝手に敵のところに突っ込んで行ってしまったとか懐かしい思い出です。これは割と早めに修正されたなあ。

メンテ時間も短くなったし、ボイス追加もありがたいです(嫁が喋って福耳)。

他にも良いところといえば、コアショップラインナップも追加のみで今のところ商品の変更がないのでとても助かってます。通常海域難易度うなぎ登りしてますが、レベルも120まで上がるようになったし、一部のキャラは強化されたのでありがたい。

 

ゲームは自分のペースで楽しくやっていくのが一番ですね! 改善もあってくれたらいいなあと淡い期待をしつつ(希望は持ちすぎない)、現状を楽しんでいきます。

まったりへたれプレイヤーなのでガチ勢の方々には「おめーなに言ってんだ」と思われてそうですがね……。

 

 

 

ユニオンイベマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン