しおらーめんちゃんぽんあじ

下流おたくがなにかをかいているようだ

【戦艦少女R】アイアンボトムサウンド防衛戦感想

戦艦少女R(日本サーバー)にて6月8日から6月18日まで行われた、アイアンボトムサウンド防衛戦の感想です。

 

今回のイベントはかなり苦手な防衛戦でした。

防衛戦は編成や敵にぶつける艦隊の選択、補給のタイミングを考えるのが苦手です。得意な人もいるだろうけど、私は悩みながら唸ってやってます(;・∀・)様々な種類の艦を満遍なく何人も育てないと攻略しづらいのもきついですね(重巡な……)。

目標としては「ノーマルは完走、ハードは出来るところまで、勲功? なにそれおいしいの?」でした。

結果はEx-5(ハード1ステージ目)まで攻略しました。

f:id:natsukimemawashi:20180622220713j:plain

今回あまりスクショしなかったのでこんな感じですね。

各ステージごとの感想は見所ないので、今回はすっ飛ばしますが……攻略には必ず龍驤を入れてました(今回の敵が深海龍驤なのでうちのカンスト龍驤ちゃんぶつけたるわ〜のノリでやってました)。

私の艦隊では珍しくレベルも好感度もマックスな龍驤ちゃんですが、Ex-1から中破してしまうという悲惨な目にあいました。何故だよ……。

実はEx-6も挑戦してみたのですが、旗艦大破の部隊が出過ぎて出撃出来なくなって、唯一出撃出来る艦隊も燃料切れで攻略無理でした。旗艦大破だとダメコンごり押しすら出来ない(戦うことすら出来ない)のですね……覚えておこう。推奨レベルは飾り物ですわあ!

今回、空母が出撃制限食らっていることが多かったように思いました。ノーマルならフレンドさんの空母機動部隊をお借りすればいいのでなんとかなりますけど。ハードは軽空母ごり押しやってひどい目にあいました。改造済みの軽空母を使っても軽空母は軽空母ですので……空母の代わりにするのは無謀だと痛感しました。私の艦載機の積み方が間違ってるのかもしれないですが…。最適がよく分からない(;´Д`)

 

次はどんなイベントなんだかよく分かってませんが、日々のレベリングをしていかないときついと思います。戦艦や空母のレベル100以上の艦を増やしていかないと辛そうです(90台は結構いるのですが、100越えてる子は希少っていうへっぽこぶりです)。あと重巡から逃げるなよ……。

基本的に「次のイベントはハード全ステージやって勲功コンプ」と自分に厳しい目標を立てて結局出来なくて辛い思いをしたくないので、「やれるところまで、無理しない」のエンジョイ勢やっていこうと思います。でも日々のレベリングはこつこつやっていこうな(ΦωΦ)

 

イベント感想ではないですが。

つい先日、アップデートがありました。

浴場でキャラの体を洗ってあげると修復時間短縮という素晴らしすぎる機能が追加されてとても良いですね。キャラはみんな女の子、浴場は女風呂しかない、そこに入れる提督の性別は……それを考えると私には美味しすぎる妄想が出来ますねwww

課金で経験値アップアイテムも出てきたので、集中的にプレイ出来そうな日はやってみるのもいいかもしれないです(お小遣い増えるねロリピ!)。

 

 

本当に推し(カプ)の国の戦艦が実装されました。ありがとう……!