しおらーめんちゃんぽんあじ

下流おたくがなにかをかいているようだ

【戦艦少女R】フェノスカンジア追撃戦感想

3月2日から3月16日まで行われていた戦艦少女Rのイベント「フェノスカンジア追撃戦」の感想です。

前回の防衛戦からストーリーが続いてるみたいで、防衛したから今度は追撃で敵の息の根を止めるといったところでしょうか。そしてソユーズに限定台詞があったみたいで……本気だな、ロリピ。やべーぞ。

 

今回のイベントですが……なんと! 全てのステージをクリアしました! 

f:id:natsukimemawashi:20180317101812j:plain

ノーマルしかやらない主義はどこへ行ったのでしょうか……。せ、成長したのだと思います(難易度修正もあったかもしれませんが)。まあ、苦戦しましたけどね。

ドロップも珍しい子が来てくれてよかったです。

攻略はEx-1→Ex-2→Ex-3→Ex-4→Ex-5→Ex-3.5→Ex-6→Ex-7の順番でやっていきました。ヒンデンブルクをとりあえず取って、Z46ちゃんをEx-4でドロップして……と考えてやっていました。3.5はオマケステージって思ってましたぞ。

攻略は攻略サイトさんやTwitterで検索かけて調べて、適度にアレンジしてました。

それと装備の確認はきちんとしました(二度痛い目にあってるからな)。

では感想をちょこちょこ書いておきます。海域感想はクリア順に書いておきます。

 

Ex-1

三人攻略はすごく辛かったです。ファーストステージからこのつらみ。六人でぶん殴りにいけると思ってましたよ。

分岐に心がぽっきりしそうでしたが、帰還ボタンのおかげで本当にぽっきりはしませんでした。

29ノットのネルソンスキルのレナウンを使ってみたら強かったです。前のイベントのときには改造してあったのですが、レベルが低かったので実戦には投入してませんでした。今回は「初めのステージなら……」と使ってみて当たりでした。もっと育てよう。

Ex-2

29ノットのネルソンレナウンをここでも使いました。まだ育成途中なのでここまでの活躍でしたが(;´∀`)

Ex-3

ほぼ空母で殴りに行きました。奇襲赤城さんは強い(ぼーき節約ガール)。

軽空母の活躍の場があってよかったですね!

Ex-4

ノーマルラストステージです。潜水艦がいると楽らしいのでアルバコア&アーチャーフィッシュに助けてもらってクリアしました。なお二人のレベルは……お察しください(改造はしてますが)。ボスにダークにゃん姉ちゃん(114耐久)と潜水艦がいるのが地味にきつい。クリアしたけど。

このステージをクリアした時点では、ハードをやるつもりがなくて「Z46ちゃんここで掘らねば」と必死になって掘りました。S勝利が安定しなくて辛かったです。編成もいろいろ試して、めげずにやってなんとかZ46ちゃん来ましたけどね、ボーキもりもり減りました。空母中心編成だから仕方ないですと言い聞かせてました、しかし装備する艦載機をちゃんと考えていれば少しはマシになると思いますけど。これからはそこもきちんと考えましょう、わし。

Ex-5

おためし的にやってみました。そうしたらEx-4でSを取るより楽に攻略できました。

出撃のたび500以上ボーキ減っていって「あかん」、艦これを思い出す。

ここでは嵐がすごいがんばったと思います。強いじゃん!

Ex-3.5

いい加減オマケステージやらないとと思ってやりました。

ここでウォースパイトが出てくるらしいという情報があったので「掘るしかねえ」と思って挑戦しましたが、潜水艦が強くて無理でした。

分岐がひどいステージでしたが、帰還すればいいだけのことですので精神的に楽でした。

Ex-6

ノリで挑戦ました。そうしたらなんとかクリアしました。

ボス攻略中にウォースパイトが出てきてびっくりしました。普通にびっくりしますわ。

ボスの攻撃モーションが格好良かったです。砲撃するときに持っている剣に炎を纏わせるやつ、フレイムセイバーじゃん(聖剣伝説の魔法を彷彿とさせる)。

Ex-7

ノリで突っ込んで痛い目にあいました。やはり最終ステージのボスは強いです。初めは歯が立たなかったです。

編成も悩みました。旗艦フッドとティルピッツ瑞鶴レキシントンは固定でしたが、その他メンツですね。ミズーリ入れたり、ダメージ受けてもおkなメリーランド入れたり、結構使ってる人が多いリシュリュー使ったりといろいろ試してみましたが、修復するのがめんどくさい&もったいないからという理由でヴィットリオ・ヴェネト(改造済み)を入れたら正解でした。一回ダメージカットと超火力(ただし命中はお察しください)は強かったです。おすすめ。修復回数も減ります。駆逐艦じゃないぞ、これ……(あたりまえだのくらっかー)。

削りは綾波さんを入れてました。彼女、まじで強いですね。

そしてここで「ドロップ美味しいから」といってちょこちょこボスチャレンジしてました。高難易度海域で掘りをするだなんて考えてもなかったですが、やってしまいました(資源がなくなる)。成長したね。

 

ドロップ

今回はすごくよかったと思います。U156は無理でしたが……。

f:id:natsukimemawashi:20180317105714j:plain

f:id:natsukimemawashi:20180317105720j:plain

今回来てくれた新顔さんたちです。本当にありがとうございます。

Uボートも増えてよかったし、欲しかったウォースパイトも来てくれたし、最後にユニコーンも来てくれて本当によかった。これで通常海域掘りも楽になるかな……(T-T)

いままでイベントのドロップは泣きを見てましたが、報われた気がします。自分の艦隊が徐々に強くなってきて、掘りも出来る様になった証拠だと思います。

 

まとめ

がんばって全てのステージをクリア出来てよかったです。装備の確認も怠ることもなく出来て、よかったよかった、そのあたりは成長したと思います。

ボーキ消費が半端なかったので艦載機のことをきちんと理解しないとだめだなあということもありましたが。

編成をいろいろ試すのも楽しかったです。ヴェネトさんは改造しておいてよかったと思いましたぞ。この先のイベントでも活躍できそうです。

アズールレーンが同時期にイベントをしてきたのでちょっときつかった(リアルも割と忙しい時期でありましたし)。艦これは、そうね、ネコったり、キャラが表示されないと不具合が多くてちょっとプレイ出来ないから……仕方ない。

今回はルート解放や哨戒がなかったのでびっくりしました(あると思ってた)。ルート解放はめんどい感あるけど、哨戒は好きでした。でもこの二つはこの先あるかは分からないですね。

 

次はパンツがあるみたいですね。フレッチャー級集めてフレッチャーをもらってこないとアカン気がします。パンツと一緒にやろうね……。

f:id:natsukimemawashi:20180317111900j:plain

これは……。

がんばろうね……。