しおらーめんちゃんぽんあじ

下流おたくがなにかをかいているようだ

【戦艦少女R】フェノスカンジア防衛戦感想【遅くなりました】

戦艦少女Rの2月2日から2月9日まで行われたフェノスカンジア防衛戦の感想を遅くなりましたが書いておきます。

防衛戦のシステムとか攻略とかは検索していただけると分かるとおもいますので、個人の感想だけのブログ記事です。アテにならない。

 

前回防衛戦は戦力が揃ってなくて最終ステージを諦めました。ボルチモアいないです……。早く建造落ちしてほしいです。

今回はノーマルクリア、ソユーズゲットまでは頑張るといった感じで挑みました。

先に書いておきます。ノーマル提督ですが、EX-4までやりました。すみません。ハードが結構簡単いわれていたので「だめだろうけどやってみるか」ってやったらクリア出来ました。それだけ艦隊が成長したってことでしょうか。さすがにEX-5からはきつくてやめました。パンツはいらねーって思って諦めました。ただクリア提督アイコンは赤くて可愛いって思ってます。

とりあえず感想書いておきます

 

EX-1

ここは簡単だった。ノーダメージでクリア出来ました。そしてまたやりましたよ、装備の確認を怠りなにも装備しないままネルソンお姉ちゃんが出撃しました。なんかダメージ低いなあと思いました。んでクリアした後気がついた。

年末年始イベントでもネルソンお姉ちゃんがなにも装備しないまま出撃しましたよ、ええ、私のミスです。気をつけようね。ネルソンお姉ちゃん好きなのになんていうことをするんだ……。

f:id:natsukimemawashi:20180225221412j:plain

 名前がおそ松なのはビッグセブンに松野家六人兄弟の名前をつけたからです。長門不在のときにやりました。

 

EX-2

ここから辛くなった。でもフレンドさんの力を借りてクリア。フレンドさんまじでありがとうございます。

装備もちゃんと出撃前確認しました。

 

EX-3

ここまではがんばってソユーズもらおうって決めてましたので、気力で乗り切りました。ボスの耐久おかしくない?

f:id:natsukimemawashi:20180225222039j:plain

桁がおかしい。主力とフレンドさんの力を借りてクリアです。

f:id:natsukimemawashi:20180225222144j:plain

ロシアの子キタ——(゚∀゚)——!!

お水ちゃんってなんだと思いました。初めはひもじくて真水を飲むくらいしか娯楽がない状況なんだと思いました、本気で思いました。そしたらウォッカのことでした。この子、飲兵衛なんだな。スピリタスには手を出したらあかんぞ。

 

EX-4

イベント終了日にやりました。挑んだらなんとかクリア出来ました。ハードはフレンドさんの力を借りることが出来ないので自力で攻略せねばならないのです。辛かった。けが人たくさん出た。でもなんとか出来た。

そしてですねえ、またやらかした。対潜攻撃部隊の装備確認を怠り、潜水艦にまともなダメージを与えることが出来ませんでした。EX-1からなにも成長していない。普段の出撃もだけど、イベントでも装備の確認してから出撃しないとね。

f:id:natsukimemawashi:20180225222955j:plain

とりあえず、ここまで! 次のステージのボスかっけーな。

f:id:natsukimemawashi:20180225223028j:plain

あとパンツの説明がひどい。

 

まとめ

装備の確認は必ずしましょう! これ大事。自戒を込めて太字にした。

イベントの難易度ですが、今回は簡単すぎっていう方も多かったと思います。私としては、ノーマルはレベル80〜90あれば完遂、ハードはレベル90以上からっていうくらいがいいと思いました。あまり難しくしても心が折れますので。

次はヒンデンブルクのイベント(フェノスカンジア追撃戦だったっけ?)ですね。ロリピッピが発表しましたなあ。前回の海域イベントのときのようにルート解放とか哨戒とかあるのかな? 私はそれらのシステム楽しかったのであってもいいです。みんなで殴りに行くぞーっていうのが楽しい。精鋭6名でぶん殴るより、みんなでやるのが好きらしい。いろんな子を使うのが楽しいです。人選を間違えるとやり直しの手間がありますがね。

ノーマルクリア目指してがんばります! あとZ46ちゃん欲しい! 珍しい艦も欲しいですねえ。

アズレンはぼちぼちやります。いい加減摩耶くれ。