しおらーめんちゃんぽんあじ

下流おたくがなにかをかいているようだ

戦艦少女R 年末年始のイベントを振り返る

(遅くなりましたが)あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今年は健康面に留意して生きていこうと思います。

 

去年書いた戦艦少女Rの年末年始イベントについて、期間が完全に終わったので感想を書こうと思います。いちエンジョイ勢の感想です。感想ですよ、ただの感想です。

 

建造イベントについて

今回新規で建造できる子はみんな迎えました。がんばった……。建造で出てきない子はM1だけだと思います(去年のGWから引きずってるw)。

f:id:natsukimemawashi:20180113153847j:plain

インコンパラブルさんは前半の建造倍率アップが終わった後に「来るわけねえわw」と適当にまわした巡戦レシピで来ました(7分のバグが直ってないころだったので7分でした)。

f:id:natsukimemawashi:20180113153913j:plain

一番苦労したのがトイレちゃんです。潜水艦は本当に出にくいですね。彼女の建造、資源はダメージ少ないけど設計図とバーナーがぼこぼこなくなっていく。

建造イベント、倍率アップは1月5日までと告知があったのだけれども1月1日で終わってしまったので再開催されましたね……ロリピうっかりさん。去年のうちにみんな出てくれたけど、インコンパラブルさんのスキルが被クリティカル率も上がるというものだったので「スキル覚醒させないインコさんも欲しいな」と欲張って、昨日の倍率アップ10分くらい前にごり押しで二人目のインコンパラブル出しました……。

 

レベリングについて

経験値も1.5倍(しかも期間長い)のでレベリングもエンジョイ勢なりに頑張りました。エンジョイ勢でイベントでハードは絶対やらない主義なので、「レベルは80目安にあげときゃええだろ」なぬるい考え持ってるので、使いたい子は80まであげました。そうしたら80の子がめっちゃ増えたっていうね。戦艦や空母でも80あればだいたい改造できますし。

ただ重巡や砲艦はほったらかしになってます。じわじわやります……。経験値アップ期間は建造イベント中しかこないっぽいから、まあぼちぼちがんばります。

f:id:natsukimemawashi:20180113154036j:plain

今回改造してなかった子もぽちぽち改造しました。シュペーちゃん、明るくなったなあ。

レベリングは正月明けたら忙しくて出来なくなってしまったけど、再開催してくれたときになんとかやりました。うーん、年末はよかったけど年始がまずかったな。

 

限定クエストについて

ちゃんとやりましたよ。指輪もらいましたからね。

f:id:natsukimemawashi:20180113154210j:plain

クリスマスに瑞鶴と誓約しました。お姉さんとは誕生日(翔鶴就役日がわたしの誕生日)誓約したからね。姉妹婚ですよ。

「媚びず、諂わず、とらわれず」っていうのは瑞鶴に乗ってた有名なパイロットの言葉だそうです。ツイッターでフォローしている方が呟いてました。瑞鶴はちょっと前のメンテから台詞が変わりましたね。

 

海域イベントについて

これは前の記事でちょっと書きましたが、追記みたいなもので。攻略記事でもなんでもないただの感想です。

natsukimemawashi.hatenablog.com

ハードはやってません、エンジョイ勢なので無理です。やりません(精神を痛めたくない)。この先もやらないと思います。

ルート解放と哨戒システムは個人的に好きです。面白かったです。

ただ哨戒のためには他の艦隊も使わないといけないので、育成と装備の開発が必須ですね。ハードはやらないからレベル80あれば大丈夫だと慢心してますが……徹甲弾9発で大丈夫なんだろうか。

この先防衛戦もあるだろうから、満遍なくレベリングしないとだめですね。次のイベントはソユーズがもらえる防衛戦イベントとの噂があるらしいので、日々のレベリング大切です(そりゃあカンストしてる子いないし、レベル100オーバーしてるのも二人しかいないからな)。防衛戦は去年痛い目にあった(ボルチモアもらえなかった)ので、次来るならノーマルだけはクリアしたいです。ソユーズは推奨レベル70くらいだったかな……。

エンジョイ勢なりにがんばっていこうと思います。

 

 

 

<ぼそ>ところでオーストリアハンガリー二重帝国の艦艇が来るのはマジなんでしょうか。推し(カプ)の国のふねとかむねあつですぞ</ぼそ>