しおらーめんちゃんぽんあじ

下流おたくがなにかをかいているようだ

なんでもノートと来年の手帳

前々から趣味で書いてる小説のネタとか、ゲームのこととか、ブログに書いてみたいこととか、今の感情とか、読んだ本の感想とか適当に色々なノートやチラシの裏に書いていたけど、この際一冊のノートにいろいろまとめてみようと思いました。

なんでもノート(別名闇鍋ノート)です。

ノート術の本とか雑誌とかを読んでみたけれども、ルールをきめてぴちっとやるのは疲れるし続かないし飽きると思うので、ゆるゆるルールで書きたいことをとりあえず書いて楽しんでいこうと思います。自己流万歳。

シンデレラノートとかきらきらしてる人生ではないから(人生の目標は持った方がいいと思うけれども)。ライフハックってなにそれおいしいの? みたいな意識低い系人間ですので生産性とかは考えない。好き勝手に書きたい!

 

とりあえずノートのためにアマゾンでノートのカバーを買いました。

コクヨ カバーノート システミック B5 グレー/黒 A罫 40枚 ノ-653A-1

コクヨ カバーノート システミック B5 グレー/黒 A罫 40枚 ノ-653A-1

 

 ノートカバーにしては安くていいぞー。これの紺色です。買ったらノートが一冊付いてきたのでおばあちゃんにさしあげましたw 

f:id:natsukimemawashi:20171209160338j:plain

大昔に買った無印良品のB5サイズノートと一緒に買ったダイアリーをセットしました。

このカバーだと分厚いノートは入らないけど、普通の30枚綴じのノートならセットできます。分厚い100枚綴じノートはあまり使うことないと思う。

私はB5サイズの横掛ノートが好きです。リングタイプはリングのところが邪魔だし、方眼ノートは使いにくくて好きじゃないです。頭のいい人は方眼ノートを使ってる、とかいう本があったけど私はバカなんで横掛ノートを愛用しますぞ。

 

ノートと大きなダイアリーを買ったのは良いですが、すでに買ったほぼ日手帳オリジナルとWEEKSの使い道をどうするか……悩みました。

 

とりあえずはこんなんで。

ほぼ日オリジナル→日記

ほぼ日WEEKS→持ち歩きの予定帳

なんでもノート→とにかく思いついたこと、書き残しておきたいことなど、闇鍋

でかいダイアリー→予定を書いておくところ

 

ほぼ日オリジナルは、こっちをなんでもノートにしてもいいかなって思ったけれども、1日1ページの制約があるため、日記帳にすることに。なんでもノートは日によって書く量が違ったりするので1ページで収まらないことがありそうなので。とにかく日記、「疲れた」とかの一言でもいいので書く。

ほぼ日WEEKSは持ち歩きの手帳。出先で予定ができたら書いたり、病院に行く時に体調のことを書いて医者の前で説明するとか、出かける時に何時の電車に乗ると書いたり(田舎は電車の本数少ないからメモしておかないと大変なんですよ)、とにかく持ち歩く手帳。ぱっと思いついたことも書く。

なんでもノートは好きなように使う。好きなだけ書く、書きたいこと長い日は書かない、ルールは作らずのびのび書く。闇鍋上等。

でかいダイアリーはパッと見て予定がわかるノート。ほぼ日WEEKSから予定を写して書いたりする。

 

こんなかんじで使っていこうかなって思います2018年はこれらのお試しな年として、やってみようかと。

あまりきつく難しく考えないでゆるくやります。バリバリ忙しいビジネスマンでもないので、ゆるーくやります。

うん、何年か昔に使ったジブン手帳はダメだった。自分は時間管理できないし、忙しいわけでもないのであのフォーマットがダメでした。予定もほぼ日WEEKSで足りるくらいの予定ですので。休みの日の確認と通院日と通販した商品の到着日とちょっとの予定が書ければいいです。

 

ノート書くの、楽しいですね!