しおらーめんちゃんぽんあじ

下流おたくがなにかをかいているようだ

戦艦少女Rを一年プレイして

戦艦少女Rを一年プレイしました!

f:id:natsukimemawashi:20171124194733j:plain

一年プレイするとアイコンがプレゼントされます。うれしい!

私はプレイを始めるのが遅かったので今日届きました。ツイッターで繋がってる歴戦の提督さんたちは一ヶ月前くらいにゲットしてます。

 

私はすごい飽き性なので一年間同じゲームをプレイし続けるというのは多分初めてじゃないかなって思います。緊急入院した日以外はログインしてます。

スマホのゲームは1時間から三ヶ月で飽きることが多いし、コンシューマーゲーもクリアしたらそこでプレイやめますし(やりこみしない)。艦これもなんだかんだやってるけど、きちんとやり続けたのは初めの一ヶ月くらいでした(ライフスタイルの大きな変化があったから休日にしかプレイできなくなったりしました)。今はPCとの相性が最悪なので休暇とってます(笑)。

 

なぜ戦艦少女Rをプレイし始めたか? たぶんiOSで艦これが遊べなくて失望している時に、艦これみたいな艦艇擬人化ゲームがリリースされました、ということを知って「じゃあやるか」って具合に始めたんじゃなかったかな? って思います(あやふや)。ただリリースした頃にスマホの機種変をするとかしないとかで揉めていて、結局することになったので、新しいiPhoneを買ってからプレイすることにしました。

だからスタートが遅い。そして事前登録の報酬キャラ「ティルピッツちゃん」がいない。そんなこんなです。

まあエンジョイ勢ですので。

 

戦艦少女Rってどんなゲーム? といわれると「艦これっぽいやつ……」というところでしょうか。「戦艦少女R」で検索すると詳しくわかるので、調べた方が手っ取り早いです(笑)。

簡単に言えば、中国のゲームです、今流行りのアズールレーンのリスペクト元ともいわれてたりします(シューティングゲームではないです)。中国でちょくちょくあった艦これのデータをぶっこぬいてるゲームらとは違います。開発と運営が対立したりとか、リニューアルとか、紆余曲折を経て日本にやってきました。この辺も検索すると詳しく出てきます。

戦闘は艦これと大体同じですが、SDキャラが艦載機飛ばしたり(弓を持ってるキャラの中にはちゃんと矢を射るモーションで艦載機を飛ばす子がいる)、砲撃したり、魚雷撃ったりします。潜水艦がちゃんと水中にいるのもポイント高いです。

その艦にちなんだスキルを覚えて、攻略していくのも面白い点です。

艦これとは違い、轟沈がなかったり(それなりのペナルティはあるけど)、出撃画面で高速補給や高速修復ができたり、マップでの分岐条件が出てきてくれるとか、痒い所に手が届くところがあります。衣装も買えばずっと着ていられるのもいいっすねえ(着せ替えはSDキャラに反映されるのでかわいい)。

 

出てくるキャラクターは艦これが第二次大戦期の日本艦メインで海外艦はゲストなかんじとは違い、海外艦がめっちゃ出ます。日本艦も結構出ますよ。スカートを履いてない駆逐艦もいます。ちなみにモンゴル海軍が出てくるのはこのゲームぐらいじゃないかな? 時代も第二次大戦期の艦艇が主ですが、古い時代になると帝政ロシアの頃の艦船が出ます。

ビッグセブンが揃ってるし、簡単に沈まない戦艦も出てきます。計画だけで建造はされなかった艦も出てきます。ミサイル駆逐艦も出ます。信濃も出ますよ(日本版は未実装ですが)。

艦艇のるつぼですわ。マニアックです。

イラストレーターさんもアズールレーンで描いてる方もいます。「ヴァンパイアちゃん描いた人の貧乳戦艦が見てみたいなあ」って方はぜひプレイしてみてください。

ちなみに脱ぎます。めっちゃ脱ぎます、アップル大丈夫か? ってくらい脱ぐので嬉しい(それでもってイラストレーターさんによってはキャラのすけべなイラストをpixivにあげてる方がいたりします……)。

 

ゲームとしては定期的に海域攻略イベントやパンツを集めるイベント、建造イベントが行われます。ちょくちょく行われるので、そこもプレイを続けることができた要因になるかもしれないです。海域攻略イベントもノーマルモード、ハードモードと分かれているので、ノーマルクリア目指して頑張ってます。クリアできるとモチベーション上がりますねー。

<ぼそ>パンツってなんだ? 敵からパンツを奪って装備や船舶、衣装と交換するイベントです(カオス)</ぼそ>

 

課金はとても優しいです。低額課金でも十分遊べます。

修復ドックを広げて、泊地を広げて、装備枠を増やして、気に入った衣装を買うくらいでしょうか。

 

ただドロップがとても渋いので、レア艦取るためには周回必須です。私も長門捜索に手こずりました。アズールレーンの方がドロップゆるいです(個人の感想です)。

でも疲労という概念がないので、資源と気力がある限りはプレイし続けることができます。レベリングもやる気があればガンガンできます。

 

私程度ではこのゲームの魅力は書ききれないので、ぜひプレイしてみてください。可愛い女の子たちが待ってます! 百合はいいぞ。

エンジョイ勢ですが、これからも戦艦少女Rをプレイしていきたいと思っています。

また戦艦少女Rに関しての記事が書けたらいいなって思ってます。