しおらーめんちゃんぽんあじ

下流おたくがなにかをかいているようだ

iMac買って半年です

今年の5月ごろにiMacを買いました。いま借金払ってます。買ったら新しいモデルが発表されて虚しくなりました。

Macを持つのは10年以上前に、当時めちゃ流行ったスケルトンのデスクトップ以来です。アレはほとんど使わずにスクラップになっていきましたけど。その頃は多忙でPCに構っていられなかったんで、捨てられても仕方ない……けど高い買い物だったんだけどなあ。

そのMacの後にiPodiPad(初代のクッソ重いの)、iPhone、アップルの製品が徐々に身の回りに増えていったけれども、PCはWindowsのノートで生きてきました。
特に不便は感じませんでしたが、7年くらい酷使したWindowsノートが挙動不審になったので、アップル製品持ってるからという安直な理由でMacを買うことにしました。
MacBookという選択肢もあったと思うけど、なぜかiMacを買いました。たぶん持ち歩きしないし、持ち歩くならiPadでいいかなということでクソでかい27インチディスプレイのiMacを買いました。
クッソでかいということで部屋の家具を整理して、先にiMac置く場所を作りました。
そしてMacが届きました。クッソでかい箱に入って届きましたよ……しかも重くて部屋に運ぶのが大変でね。

f:id:natsukimemawashi:20171117142520j:plain

とにかくでかい(写真が下手ですみません)
Mac好きな人は届いて箱から出すのを「開封の儀」と称してどきどきわくわくするらしいですが、私はそのクッソでかいものを箱から出して梱包を解いて机の上に置くまで大変で、加齢による動悸でどきどきぜえぜえしましたよ。「開封の儀」じゃなくて「開封作業」ですよ。大変でしたよ。だれかに手伝ってもらえばよかった。
セットアップを終えて(手こずるかと思ったけど、それなりにできた)、使い始めました。

f:id:natsukimemawashi:20171117142624j:plain

デカすぎい! 

 

とりあえず使って思ったこと
iPhoneiPadを使ってたから基本的操作でさほど困らなかった
iTunesWindowsのころより調子いい(Windowsノートが死にかけてたからだとおもうけど)
テキストエディタがいいぞ
iPhoneとのデータ共有が簡単便利
・スタバでMacBook使ってドヤ顔している人はカッコつけてるだけってわかった
・エロゲ、百合ゲがプレイできない
・艦これがまともにプレイできない、ねこる(対処方法知ってる方、いらっしゃったら教えてください)
一太郎が使えない(ATOKは使えるけど)
・インデザ入れないと小説同人誌は作りにくい

まともに使ってないのでこれくらいしか感想が出てこないですね。
なんというか、わたしのようなオタクには厳しかった……。
悪くはないんですよ、性能はとてもいいです。すげーいいです。
でも次PC買える金が出てきたらWindowsのノート買うと思う。とりあえずiMacがあればいいし、MacBookはいらないと思います(個人の意見です)。

ちなみに田舎のスタバにもMacBook持ち込んでる人いますよ……ええ、何がしたいんでしょうね。